な。ブログ

パートで働く主婦が独学でプログラミングを勉強する日々の記録。

独学でプログラミングの勉強を始めた話

プログラムの勉強を始めたので、学習の記録を残しておこうと思い立ち、ブログを始めます。

 

プログラムの勉強を始めたのは2018年の2月。

そのきっかけや心境について、初心を忘れないように記録しておきます。

 

 

私は平日週5でパートで働いているアラサー主婦です。

大学を卒業して、一般企業に就職して、結婚して、もっとゆるっと働きたいなーと思って正社員で働いていた会社を辞めて、パートで働きながらゆるゆると生活してきました。

 

でも、アラサーになって、20代も残りわずかになって。

周りを見渡すと、結婚して子どもを産んで、思うように働くことができず悩んでいる友人も多い。子どもができてから再就職することの難しさも、周りを見ていると感じる。保活も大変そう。

 

私はまだ子どもはいないけど、もし今後、子どもを産んで育てながら働き続けるとして、満足な生活ができるお金を稼ぐためには、もっとスキルや経験が必要なのでは!?と、思い至ったのです。

 

子どもを育てるためにはお金がかかるし、東京に住んでいて地元を離れているので生活するにもお金は必要。

夫がもし大企業でものすごくお金を稼いでくるとかだったら別だけど。

私もこれから継続的に稼げる力を身に着けないと!と。突然思い立ったのが2018年2月の出来事。

 

 

目標は「2018年中にプログラミングを習得して、そのスキルでお金を稼ぐ」こと。

 

目標を立てた時、これ以外は何も決まっていませんでした。何をやるのか、何をやりたいのか。

とにかく、この目標に向けて頑張ろう、とスタートした学習状況を少しずつ記録していけたらと思っています。