な。ブログ

パートで働く主婦が独学でプログラミングを勉強する日々の記録。

『確かな力が身につくJavaScript「超」入門』という本を買ってみた

プログラミング学習サイト『Progate』で、HTML&CSSJavascriptの全レッスンを完了しましたーーー!!!

 

HTML&CSSコースは、終わったときものすごい達成感でした…!

レッスンの数が多いから時間もかかるし、最後の「実践コース」になると作る部分が多いので頭も使うしなかなか進まなくて。。(完成!と思っても、「残念…」と言われて突き返されたときの悲しみ)

 

それからJavaScriptコース。こちらはレッスンも少ないし「何か目標物を作る」わけではなくJavaScriptの基本を学ぶだけなのでサクッと完了しました。

(道場コースなどは応用編で頭を使うのでそんなサクッと…とまではいかないけど)

あと、JavaScriptの基本をサクッと終わらせることができた理由として、以前ブログでも紹介した『プログラムはこうして作られる』という本で学んだことがすごく活きたな〜と思います。読んでからプログラミングの勉強を始めて本当に良かった!

naaagto7ta.hatenablog.com

 

そして、これからどうする?という話

Progateで次の言語を勉強しても良いけど、私はひとまずJavaScriptが使えるようになりたいと思っていて。でも、ただProgateで基礎を学んだだけでは、何も使えないのですよね。

コンソールへの出力、計算、条件分岐、配列などなど…実際これをどう活用するの?というところまでは、残念ながらProgateでは学ぶことができません。

(Progateのおすすめポイントである『目標物を作りながら言語の学習を進める』がJavaScriptコースでもできれば良いのにな〜とは思っているけど)

 

そこで、私のモチベーションが上がる学習法『何か目標物を作成しながら学ぶ』がJavaScriptでもできるように、私は本を使うことにしました。

 

『確かな力が身につくJavaScript「超」入門』という本で勉強してみる

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

実は、Progateを始める前にこの本を買っていて、途中まで読んでいました。

でも、JavaScriptの学習サイトでもよく記載があるように「基礎知識としてHTML&CSSを勉強しておいてね」みたいな感じで、この本も「HTMLとCSSは分かってるよね」という前提で話が進むのです。。

 

そのときの私は、HTMLって何…?くらいの初心者だったので、 これはHTMLとCSSの勉強をしなくては…と色々さまよっていたらProgateと出会い。

結果、とても楽しく勉強することができました!

naaagto7ta.hatenablog.com

 

そしてHTML&CSSの基本を学び終わって、これからJavaScriptを深く学ぶためにこの本に戻ってきたのです…!買ったのにしばらく放置しててごめんよ。

 

「実践しながら学ぶ」ができそうな本

この本を選んだ理由はこれ。私は基礎を詰め込まれるよりも、活用方法を学びながら知識を増やすのが好きなので、この本はそういうスタイルで学習を進めていく形式になっていたから。

「HTMLを書き換える」というJavaScriptでできるアウトプットを活かして、実際にサイトにJavaScriptを組み込んでいくようです。おもしろそう。

 

本の中でjQueryなども軽く触れられているので、そのときはProgateのjQueryコースで勉強しよう!と思っています。それも楽しみ。

 

実際に読み進めて、進捗などあればまた記事に書けたら良いなと思っています!