な。ブログ

パートで働く主婦が独学でプログラミングを勉強する日々の記録。

最初にどの言語を勉強するか?JavaScriptを選んだ理由

私がプログラミングを勉強しようと思い立ったとき、とくに「これが作りたい」というものは考えていなくて…「プログラミングを勉強したい」と、ただ漠然と思っていただけでした。

 

だから、たくさんあるプログラミング言語の中で何を勉強するか?というのは、難しい問題でした。

「やりたいこと」「作りたいこと」が決まっていたら、おのずと方向性が決まると思うのですが、私の場合はそれがなかったので。

 

そんな中で、私はまず「JavaScript」を勉強することにしました。

とくにやりたいことがない状況で、なぜJavaScriptを選んだのか?その理由をまとめておこうと思います。

 

1. 最初に読んだ本に「おすすめはJavaScript」と書いてあった

私がプログラミング楽しい!と感じるきっかけになった本

プログラムはこうして作られる プログラマの頭の中をのぞいてみよう

の中で、最後に著者の平山尚さん が言っていたのです。

 私の知る範囲で一つ選べと言われれば、JavaScriptを挙げよう。

 と。

 

私はこの本を読んでときに苦しい思いをしながら、初めて触れるsunabaというプログラミング言語を使ってテトリスを完成させて、感動と達成感で「最後まで導いてくれた平山さんに全力で感謝!」という状態になっていました。

そして、そんな平山さんの言うことだから間違いない。私はJavaScriptを勉強しよう。と思ったのでした。

↑プログラムを書くの楽しい!と感じるきっかけになった本の紹介は過去記事で詳しく書いているので、良かったら読んでみてください。  

2. いろんなサイトで初心者におすすめされていた

でも、私はプログラムはこうして作られる プログラマの頭の中をのぞいてみようという本の中で、もう1つ学んだことを思い出しました。

それは、

複数の選択肢を用意しろ 

 ということ。この本の中で「やり方が二つ以上思いつくまで、プログラムにするのは待て」と、平山さんは言っています。

 

そこで、Google検索で他の選択肢はどうなのか調べてみることに。

「初心者 プログラミング言語」とかで調べてみると、やはりJavaScriptは初心者向けの言語としていろんなサイトで薦められています。

さらに、将来性やどのように活用されているか(今後スキルとして身につける意義がどれだけあるのか?)なども調べてみました。

JavaScriptは開発されてから20年以上の歴史があって、その間つねに発展を続けて現在も活用されている言語です。すごそう。

 

そしてもう1つの選択肢。

PHPJavaScriptと合わせて初心者向けのプログラミング言語として紹介されているサイトが多かったです。

では、JavaScriptPHP、どっちを勉強する?ということで考えてみたのですが

 

JavaScriptのほうが「初心者向け」「プログラミング入門」などのようにwebサイト上で学べる教材や情報が多そう

JavaScriptをある程度学んでからPHPを勉強すると良いよ、と書いているサイトも多かった

 

上記の理由から、「最初に勉強する言語はJavaScript」に決定しました。